発売前

ドラゴンクエストⅪカウントダウンカーニバル福岡会場

6/10に福岡でカウントダウンカーニバルがありました。JOYさんの体験プレイと堀井さんと斎藤さんのトークイベントです。

JOYさんの体験プレイが見れます。今回は3DS版。イシの村から儀式に向かうところを体験できます。そしてドラクエ最初の魔物といえば、スライムとの対戦。

愛犬ルキと幼馴染のエマのパーティです。ルキはこうげきとおたけびの特技をもっています。

エマはきずの回復と応援してテンションアップを助けてくれます。

さらにMPも回復してくれます。

レベルアップも!いきなりメラを覚えます。

フィールドでAボタンを押せば先制攻撃ができます。

こんな感じ。

ドラク11で初めて出てきたモコッキー

初めてのボスキャラ、スモークです。

メラがよく効きます。

倒すとレベルアップ。

先にいくとよじ登る崖が登場。

重大なイベントが発生しますが、今回のデモプレイはここまで。

次はPS4版で、デルカダールの城下町を散策です。

ひとりセリフは、傍を通るだけで会話できます。重要でない会話は白色の吹き出しです。重要な会話は色が変わります。

今回はクエストも紹介されてます。全部で2つ。

クエストを達成するとユグノア銀貨がもらえます。銀貨や金貨は売るしかできないので金策に困ったら売っちゃいます。序盤はお金がないので積極的にクエストをしてお金稼ぎをします。

もう一つのクエスト。屋根の上にいるネコを助けるクエストです。

こんな会話も。

デルタガールの城下町

スタートから1時間ほどで到達できる町です。重要な3人のキャラが登場します。

堀井さんへの質問コーナー

堀井さんが体験会場来場者の質問に答えてくれています。

これまでドラクエ歴代のぱふぱふ体験ができるらしい。町中を寄り道しないと見れませんよ。

堀井さん一押しはベロニカです。

主人公とのれんけいや強力な魔法が決めてです。

プロデューサー斎藤さんはマルティナ押しです。

女武闘家というだけでプラス30点です。蹴りがいいらしいですよ。責任感も強いキャラです。

しばりプレイ

買い物禁止、逃げるの禁止。を冒険の書を作るときにしばりプレイを条件追加できます。教会にいけばいつでもしばり条件を外せます。条件は合計4つあります。今回二つ目まで紹介されました。

Vジャンプのガイドブック

いのりのカードが入っています。戦闘のターンごとにMPが回復します。これは序盤、中盤に役立つアイテムですよね。魔法を使うベロニカが持っていればMP切れの心配がなく、怖いものなしです。

さらに、すぎやま先生と鳥山先生と堀井さんの対談が記載れてて、30年間ドラクエで一緒に仕事をしていて、会うのは今回が初めてらしいです。