発売前

ドラクエ11をするためにPS4 Proを購入しました!

PS4 Proを買ってしまった!

元々は、3DSでドラクエ11をするつもりだったのですが、PS4だとパソコンからも遊べるんですよね。リモートプレイって言うらしいです。

パソコンでプレイすればブログも写真を載せやすいし、ちょっと重たくなるかもしれないけれど動画もアップできるかもしれない。記憶と記録に残せるブログを書くのだったら継続しやすい環境がいいかなとPS4でドラクエを楽しみます。

さらにPS4 Proにしたのは、今後PSVRを楽しむためです。今は品薄状態でプレミアがついていますが、もうしばらくすると供給が間に合ってくるようなので、その時を楽しみに待っています。

というわけでPS4 Proを買ってしまった。パソコンの画面だけで遊ぶのならばPS4 slimでいいのですが、PSVRの存在を知ってしまったのでProを買いました。

 

とりあえず、このドラクエ11部を書き続けるため、テスト的にほかのドラクエをしてみたいと思いましたが、PS4でドラクエシリーズってそれほどないんですよね。ドラクエヒーローズもPS3でやったしあえてPS4に乗り換える必要もない。

と考えていると一つだけやっていないドラクエシリーズがありました。ドラゴンクエストビルダーズです。

 

  • 『ドラゴンクエストビルダーズ』は、目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG。プレイヤー自らが目的を決めて遊ぶ“サンドボックス型ゲーム”と、『ドラゴンクエスト』シリーズ特有のRPG要素が融合したオリジナル作。
  • 本作の世界“アレフガルド”にはいくつもの大陸が存在し、主人公はまず最初にメルキドと呼ばれる大陸を中心に活動していく。各地域には平和だった頃の町の跡地があり、それらを復活させるのが冒険の目的となる。町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう。
  • 『ドラゴンクエスト』シリーズの魅力といえば、鳥山明氏が描くキャラクター。本作には鳥山氏デザインの主人公が2人(男の子と女の子)いて、好きなほうを選択できる。彼らの持つ、アイテムや町をつくる不思議な力が世界を切り拓いていく。
  • 荒廃した世界を復活させるために、主人公は町づくりをすることになる。町づくりにおいてまず重要なのは、地形を砕いたりモンスターを倒したりして素材を集めることだ。次に、素材を使ってアイテムを作成する。そして、つくったアイテムを配置して建物を建てればOK。 この“集める”“つくる”“建てる”の3つの工程が、ゲームの基本となる

これをプレイしてブログ書きながら練習してドラクエ11のブログを充実させていきます。