発売前

ドラクエⅪカウントダウンカーニバル札幌会場を読み解く!

カウントダウンカーニバルが札幌会場でも開催されました。


今回も動画を深堀していきます。

まずは、ドラクエⅪのダブルパックの紹介です。PS4とDS版を両方することが決まっている人はこれを買ったほうがお得です。

しかも中身も一部公開!ソフトの下にはヨッチ族が描かれてる。さらに堀井さんの左手側には命の大樹が描かれているので大樹のエピソードが描かれているはず。

キャラクター紹介

今回は3人の紹介されました。カミュ、マルティナ、ロウ!

新しい情報としては、マルティナとロウが一緒に登場することが確定!

3DS版時渡りの迷宮

時渡りの迷宮をしたいがために3DSという選択はありです。

時渡りの迷宮で合言葉を手にれて祭壇の間で過去のドラクエシリーズの世界に行くというもの。過去の冒険の書が狂っているので、ドラクエⅪ世界の主人公がその冒険の書を直しに行くという設定!ぼくはドラクエⅢの世界に行ってみたい!

時渡りの迷宮はヨッチ族8人を選びダンジョンに挑みます。チェックポイントがあるので、一度探検を中断することもできる。しかもヨッチ族のやる気が戻るのでまずはここを目指すべき。ヨッチ族はHPではなくやる気がバロメータになってます。

画面右上にスキルゲージがあって、満タンになると呪文が唱えられるようになる。同じ色のヨッチ族が多いと呪文の威力があがり、バリアを張っているモンスターには同じ色のヨッチ族の呪文が効果的!

モンスターを倒すとゴールドが手に入る。ダンジョンには宝箱もあって外の世界でも使える!

ヨッチ族はやる気がなくなるといなくなる。最大は20。

最深部にいる時の番人を倒す!

スキルゲージが満タンだったら呪文が使える。

倒すとドラクエⅠのガライの町に行けるようになります。

祭壇の間に行こう!

称号があるね。コレクトマニア取得!

始まりの祭壇 ガライの町

ドラクエⅠの世界ガライの町。完全にドラクエⅠの2Dの世界です。主人公パーティも2Dになるよ。

報酬はきんのブレスレットです。アクセサリーを集められるのはいいですね。旅に役立つ!

しかもこのモッツァレーラは転生モンスターといって強いモンスターが登場する。

ガライの町はここまでです。

チャレンジJOY ごくらくちょうを倒せ!

JOYさんが強敵ごくらくちょうを倒せるかというコーナー

舞台は怪鳥の幽谷。メンバーは主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャ。さらにシルビアまで仲間になっているからサマディの後。

JOYさんはスライムコントローラでチャレンジ。

【新品/予約】【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
by カエレバ
なかなかかわいらしいオブジェとしても使えます。

怪鳥の幽谷の地図も公開されました。メダチャット地方の北に位置する怪鳥の幽谷。ごくらくちょうは怪鳥の巣にいます。

今作、初登場のパールモービルがいます。キラキラ光っているのでモンスター乗り物になります。

ベホイミスライムやマージインプが生息する。

エビルドライブにも乗れるぞ。

この体験版ROMはレベルが上がりやすい設定。

怪鳥の巣にはごくらくちょう!

ごくらくちょうは3回攻撃。ベギラマの全体攻撃も使ってくる。今回の体験版だけですが、強すぎだわ。

ごくらくちょうもゾーンに入る!

全滅すると控えていたシルビアが登場する。つまり全員がいつも一緒にいる設定。いつでも交代できるね!

堀井さんへの質問コーナー

質問1.ビデオレター

本当はパルプンテだけど、斎藤さんのビデオレターでパルプンテがでちゃったのでレムオル!

これまで3個紹介されてきたしばりプレイ。今回のしばり紹介は恥ずかしい呪いを受けてしまう!

町の人と時々離せなくなったり。

行動も1回スキップしたり。ボス戦でこれが起こるとマジ危機に陥る場合もあります。ランダムに発生するのでいつ起こるか分かりません。

2017年7月9日ミニステージレポート追記。

7月9日分は公開されていませんが、ツイッターでは情報が流れています。


なんと、ラブリーバンドとラブリーエプロンを装備するとセーニャの髪型まで変わります。これはハマりそう。説明のところにセット装備とある防具を集めていくと見た目がガラッとかわるかも?

 


カジノはソルティコの町から行けます。ソルティコは重要な拠点になります。マジスロにはまっちゃいそうです。