冒険の書

2.デルカダール城へ出発!~地下牢脱出まで

前回までのあらすじ

ドラクエ11は、冒険の書を再スタートさせると謎の老人ロウが前回までのあらすじを要約してくれます。これは結構便利!

本編

イシの村を出るとしばらく戻ってこれません。なのでクエストはしっかりこなしておきます。屋根にのぼってかぜきりのはねを取ってくるクエストです。

ダン村長は、テオが主人公を拾ってきたことは知っていた。

まっすぐデルカダール城へ向かいます。

村一番の優秀なエマのおまもりを受け取りました。おまもりは状態異常効果をある程度防ぎす。序盤にしてはかなり優秀なアクセ!

呼び鈴を見つければ、馬を呼べるようになります。冒険の仕方次第ですが、ぼくはマップを隅々まで探索したい方なのであまり馬に乗りません。早すぎてキラキラや宝箱を見落としそうになるんです。ぼくにとって、単純に移動するようになれば重宝するアイテムですね。

移動マップが表示できます。デルカダール地方の地図。イシの村からまっすぐ北にデルカダール王国があります。

これがあると結構便利ですね。攻略本要らず。ドラクエ3のときは親にねだって買ってもらった記憶が蘇りました。ダンジョンをメモするのが大変だったんですよね。親もやってましたからね。でも攻略本は買っています。アクセが欲しいからですけどね。

デルカダール王国はまっすぐ北にありますが、いろいろ探索しちゃいますよね。ちなみにナプガーナ密林にはモンスターが強いから入ることができません。

昔のドラクエはこんな表示なかったですね。ドラクエ3のアッサラーム近辺でどこまでも進んでいって全滅させられた記憶が蘇りました。親切設計です。

レベルアップです。レベル3→4!じゅもんやスキルポイントなどはないです。

おおがらすです。懐かしい!

ズッキーニャ!

今作、初登場のモコッキー!

探索してるといいことあります。命のきのみを見つけました。最大HP+5!

いっかくウサギ

今作は、旅の拠点としてキャンプ場が各地にあります。キャンパーとしては、このトライポッドを見ると鉄なべでカレーを作りたくなります。

女神像がキャンプ場を守ってくれるため、魔物を寄せ付けません。この女神像はルビス様?

時の化身を発見!PS4ではなにもないのかな?しばらくじゃれてみましたが、何もなかったのでスルーしました。

ドラキー!

レベル4→5!ホイミを覚えます。さらにスキルポイントを2Pゲット!

スキルパネルについて

初めてスキルパネルを見ました!やはり右下と左下はドラクエ文字が書かれているので、拡張できそうな気配します。どうだろうか?

ぼくは大剣派なのでブレードガードを習得しました!理由はですね。大剣をそうびできるキャラが今のところいないから!装備がかぶらないので1本の装備を奪い合うことがないので、こうしています。つまり主人公は大剣、カミュは短剣、シルビアが片手剣の予定です。これはキャラ固定の装備が出てくると変わるかもしれません。スキルもふり直せるし、そこまで強いこだわりはありませんが、とりあえずの目安としてこれでいいかなと。

いっかくウサギが寝ています。今作はモンスターの生活が垣間見えてどっぷりドラクエワールドに漬かれます。やばいですね。これは長くハマりそう。

今作ふっかつのフロッガー!確かにドラクエ3からみていない気もする。

初めてゾーン状態になりました。大幅にパラメータ向上します。

おおきづち

マンドラ!初登場じゃないかな?

遠くに見えるのが命の大樹です。北に見えるので世界地図と一致する方向です。ここを目指すんだという意志を感じる作り方です。

ももんじゃ

ランタンこぞうです。 これも初登場かな?

ここらでなりきんベストとしあわせのベストの効果を調べてみました。どちらも1ずつ多く経験値やゴールドをもらえます。まだまだ数字が小さすぎて詳細の効果は分かりませんが、10ポイント程度しか入手できない序盤であれば1ポイントほど多くもらえます。この効果を確認した瞬間に次の町で装備を手に入れたらこの早期購入特典は不要だなと判断しちゃいました。やはり特典は長く使えるアクセが良かったよね。

レベル5→6です。ポイントやじゅもんはないです。

デルカコスタ地方にも行けないですね。

ここにも時の化身がいる!とりあえず何もないのでスルーします。3DSならば、仲間にできるんだろうか?

デルカダール城下町に到着!

街がきれいです。さすが大陸一の王国!

モンスター心得発見!やはり夜のモンスターの方が強いらしい。

街で流れている軽快な音楽がいいですね。彼らが奏でているのかも!?

すぎやま先生のコンサートに一度行ってみたくなりました。サントラ出たら買おうかな。

クエスト メアリーを助けて!を受注。屋根に登ってネコを助けてあげます。

探索範囲が屋根まで広がると、時の化身やちいさなメダルを発見!

クエスト 将軍と軍師 ふたりの英雄を受注!本棚を探します。街の東側ですね。

この棚の中にあみタイツがありますが、はずかしがるおばあちゃん。芸が細かいドラクエ11です。

銀貨になるほどのユグノア王国かつては存在した王国が一番大きな王国であったらしい。しかし、王国が滅んでからはここデルカダールが一番大きな王国になった。もしかして、プロローグで見たモンスターに襲われた城はユグノア王国か?

恐怖の地下牢獄!デルカダール城には牢屋があり、最下層には極悪人が牢獄されるらしい。

デルカダール王国の紋章、双頭の鷲。なんで双頭なんだろう。王様には兄弟でもいたのかな?グレイグとホメロスのことじゃないだろうし、王国の紋章だからね。

ユグノア王国を襲ったモンスターを全て退治したのがグレイグ将軍らしい。それは英雄だわ。

さきほど受注したクエストの本を発見!

クエスト完了!

デルカダール城へ!

あらかた城下町は探索したのでいよいよデルカダール城へ行きます。ユグノア王国にデルカダール王、王女、グレイグで向かったことになるが、なにをするために一緒に出掛けたんだろう?しかもPVでは王女は赤ちゃんを抱っこしていた。赤ちゃんまで連れていくだろうか?

さらには主人公はデルカダール王国の王子の可能性もある。

デルカダール王は王女の不幸からさらに顔が険しくなったらしい。

ロトゼタシアの地理 国家編を読むと、ユグノア、デルカダール、クレイモラン、サマディー、バンデルフォンで定期的に5大国会議を開催していたらしい。

やはり一番の強国がデルカダールらしい。

このシャンデリアにキラキラがあるけど、どうやって取るんだろう?とりあえずスルー。

勇者として歓迎、

のはずが一変して災いを呼ぶ子と呼ばれる。

勇者こそが邪悪な魂を復活させるらしい。勇者と魔王は表裏一体らしい。聡明な王がいうことだから間違いではないのだろうけど、どういうことだろう?

囚われの勇者の称号を受け取る。

地下牢でカミュと会う。なにやら預言を受けているらしい。

牢屋の中に宝箱箱がある。とりあえずスルー。

あれお互い名前の紹介したかな?なぜ名前を知っている?カミュもまだ名前を名乗ってないので挨拶していないハズ。預言があるのだろうか?

カミュは今日脱走する計画だったよう。ついてる主人公!

脱走中にデルカダール兵と戦う。

橋が崩れる!?

橋から落水すると地下水路に流れ着く。

進んでいくと、なにやら嫌な予感。

ドラゴン!?

地下水路・竜のすみかの表示。ドラゴンと接触すると戦闘になる。本来は逃げれるのかもしれないが、今回しばりプレイがあるため逃げられない。今作初の全滅をドラゴンで経験しました!

いったんは逃げて安心するが、

ドラゴンが吐く火の息で通路は業火に包まれる!

さらに悪魔の子と呼ばれる。デルカダール王からは邪悪な魂を復活させる者と呼ばれたが、このデルカダール兵からは悪魔の子と言われる!

勇者の奇跡を信じて滝に飛び込みます!ここでカミュの自己紹介、やはり預言で主人公の名前を知っていた!?