発売前

ドラクエⅪカウントダウンカーニバル大阪会場を読み解く!

すでにカウントダウンカーニバルが始まっています。今回は世界初ドラクエⅪの試技体験ができる大阪会場の動画を読み解きます。


歓迎されない追われる勇者。悪魔の子。

ドラクエ30周年を体験できるように2D,3D,PS4とプラットフォームを3つ作って体験できる。

砂漠の町サマディーからデスコピオン討伐まで

あるイベント後のサマディーを出発。砂漠町サマディーはアラビア感のある場所。

イシの村から西に回ってダーハラ湿原を抜けた先にサマディーがある。

東にはPVにあるホムスビ山地がある。今回はサマディーの南西のキャンプ地からバクラバ砂漠を抜ける。

北のキャンプ地に向かい、

魔蟲のすみかでデスコピオンと戦う!南西のキャンプ地、今作はキャンプ地で買い物、セーブができる。

ブラウニー登場!

ベロニカはメラを使う!

イオも!

キメラ、サボテンボール、ぬすっとウサギ登場!

セーニャはバキを使う。

デビルンチャームも!

まんたん機能、ほぼまんたん機能があり、ほぼまんたんは、MPを節約してHPを回復する。

また、馬に乗ってダッシュするとモンスターをはじくが、普通に当たるとバトルに突入する。

大きなモンスターは弾けない。

戦闘中に武器を持ち変えることもできるが、事前にスキルを振っておくことが大事。

サマディー国のファーリス王子

ドラクエⅧのチャゴス臭がする。

デスコピオンとの戦い

デスコピオンは、せなかのもんよう、ルカナン、サンドブレスを使う!

サンドブレスが強力!

さらに、スキルパネルを見れたがカミュのスキルパネルに疑問が!

なぜか黒塗りのスキルパネルが2か所ある。カミュについては2種類スキルが追加される。これまではオノを使えるキャラが登場していなかったが、カミュがオノを使えるようになるとしたら、カミュは戦士系(騎士とか)に昇格するのではなかろうか!?スキル系統は、オノせいぎとか!?これはカミュを育てていく価値あり!

ちなみに、主人公のスキルパネル。

ベロニカのスキルパネル

セーニャのスキルパネル

3DS版のサマディー地方

同じイベントを3DSでも体験。3DS版の2DS表示のマップにはたき火のマスがある!そこがキャンプ地になってる。

ストーリーについて

追われる勇者の設定。さらに町でイベントを起こしつつ、追われる勇者との関係を壊さないようにストーリーを進めることになる。

堀井さんへの質問コーナー

堀井さんらはマチュピチュに行き、インスピレーションを得た様子。ドラクエの世界で垣間見えるることができる場所がある。

時の化身。世界のどこにでもいる。ちょくちょく見かけるのだが、時の化身とはまだシークレット。物語のキーになる場合もある。

拠点は20ほどある。

ホムラの里。ジパング風であるが、この場所で大変なイベントが起こる!?

 

ドラクエ30周年記念のPVが発表!

懐かしい秀逸のCMです。30年の歴史を感じるPVです。

しばりプレイ

今作からしばりプレイを用意。今回紹介されたのは買い物できないしばり。全部で4つ用意されてる。冒険の書を作るときにできる。途中でまいったとあきらめることもできる。