発売前

ドラゴンクエスト11、2機種混合PVを読み解く!

ドラゴンクエストⅪの発売日発表会を読み解いたばかりですが、その発表会の最後に新たなPVが公表されました。

関連記事:ドラゴンクエストⅪ発売日発表会を読み解く!

今回は、このPVを読み解いていきます。なかなか意味深な、しかも主人公の生い立ちの想像をかき立てるPVです。ぼくはかなりお気に入りのPVです。

主人公が持つ紋章は勇者の証

この赤ちゃんの左手には紋章があるので、間違いなく主人公である勇者。

赤ちゃんを抱く女性はお母さん。耳の形がそっくり。

胸元には主人公がイシの村でおじいさんから引き継いだペンダントが光る。母親は同じ紋章入りのピアスをしている。さらに額には赤い宝石が光る。だれかが引き継いでいるはず。主人公には兄弟や姉妹がいるかもしれない。母親の紋章は胸元にハートマーク。服には鳥を描いたものがある。

デルカダール王。席の中心に座るのでこの時代からロトゼタシアの盟主か。

さらには間違いなくロウ

デルカダール王とロウ、

合わせてロトゼタシアの5人の王が会合する。左から商人、ロウ、デルカダール王、魔法使い、騎士といった特色のある王たち。

世界の平和の前提条件として、命の大樹の申し子、勇者がいる限り世界は平和なはずだった。

モンスターに攻め落とされる城。さきほど王たちが集まっていた場所か?

逃げる女性と子供と赤ちゃん。よく見ると女性の額には赤い宝石。おそらく主人公を抱っこしていた女性。母親だろう。子どもとの関係は分からないが、普通家族で逃げるだろうから、主人公の姉にあたる存在に違いない。

それを追う首のないモンスター。

先ほどの子どもしかいない!母親はどこに子どもを逃がそうとしたか?

抱きかかえているのは主人公。

髪型を見るとこの髪型の登場人物を知っている。そうマルティナ。前髪に特徴がある。マルティナは主人公の姉だろう。

この城が襲われる一連の事件から勇者の子は悪魔の子と呼ばれる。

フィールド紹介

ここからはデモプレイの紹介。

デルカコスタ地方、デルカダール城下町の南に位置し、イシの大滝やイシの村がある場所。

メダチャット地方・北・渓谷地帯

ホムスビ山地

モンスターの紹介

スライム!

キラーマシン!

くらやみハーピー!

メガトンケイル!今作初登場!

フロッガーとおおがらす!ドラクエⅢが懐かしい!

パーティ紹介!

怖いもの知らずの天才少女ベロニカ

のんびり屋の癒し手セーニャ